人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンダントライトと我が決断!

ペンダントライトと我が決断!_c0152079_22491458.jpg以前、照明に関して着工後にいろいろと変更をしたことを書きましたが、ダイニングに付けるペンダントライトを今日買いました~!写真左です。
我が家は家電製品や家具についてはほとんどが買い替えになる予定です。入居後すぐにないと不便なもの(テレビ、冷蔵庫、洗濯機)については引越し前に買う予定ですが、テーブルやTVボードなどの家具やアクセントラグなどはある程度、部屋のイメージを見てから考えようと思っています。
そんな中、ダイニングの照明に付いては図面の段階のダウンライトからペンダントライトにすることを着工前に”決断!”したはいいものの、どういうペンダントライトにするかは白紙の状態でした。元々照明に関してそれほどのこだわりがなかったこともあり、正直なところ勉強不足でありました。変更を決めた後インターネットやカタログでイメージに合いそうなものを物色し決定したのが、左下のオーデリックの照明です。照明については、いずれ交換しなければならないことを考えるとやはり取り外しが容易な引っ掛シーリングにしておいた方が良いと考えていました。

ペンダントライトと我が決断!_c0152079_22504896.jpgやっと決まりホットしていたのですが・・・、 「やっぱり現物を見ておいた方が良いんじゃない?」と耳元でささやきが聞こえたのか空耳か・・・。そして去年の年の瀬オーデリックのショールームへ。見てきました・・・、予感は的中!そして変更を決断しました。そして次に決めたのが右下のものです。こちらはコイズミ製ですが取り付けに工事が必要であったため不採用としていたものです。しかしもうこれ以上良いものが見つかりそうもなかったので取替えの時は工事を頼めば・・・くらいの心境に至っていました。ペンダントライトと我が決断!_c0152079_22512061.jpg

照明変更のためお願いしていたシーリングの取り付けから、照明器具の取り付けに変更する旨を監督にお願いしました。しかし、またまた耳元で悪魔のささやきが・・・。「部屋のイメージとあってる!?」照明単体で見れば良いものなのですが部屋の壁や家具との調和を考えるとどうでしょう?そして決断!左下の照明(オーデリック)のものへまたまた変更しました。これはショールームで現物を確認しています。その時点では目には留まったもののやはり取り付けに工事が必要なこともあり敬遠していたものです。

ペンダントライトと我が決断!_c0152079_22513165.jpgこれで決まりだと思ったのもつかの間、またまたまたささやきが・・・・
インターネットで以前見ていて気になっていたものの、これは工事が必要だろうし交換用の電球も特殊なもので維持が大変そうだとはなから諦めていた照明が、問い合わせたところ取り付けは引っ掛けシーリング、しかも交換電球は手軽に手に入る市販品とわかり急浮上!!そして決断しました!

さすがに気が引けましたが再度変更の連絡を監督へ・・・

いやいや、照明でこんなに悪戦苦闘するとは思いもしませんでした。気にしなければあっさり決まったと思うのですが、一度気になりだすととまらない性格なもので・・・・・

最後まで読んで頂いて有難うございます。ダウンライト全盛の時代にペンダントライトでこんなに悩むとは・・・と思いますが、記録に残しておこうと書いてみました。

自分の”決断”がいかに軽いものかと思わせられる出来事でした・・・


ブログ村に登録しました。クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
by t_ikkei | 2008-01-18 23:31 | 家づくり
<< 家づくりも佳境へ 壁の補強・・・・あれっ!? >>