2008年 01月 05日 ( 1 )

床フローリング

c0152079_12492918.jpg床の仕上げについても少しずつ進んでいます。ただ床については貼り終わった後も壁や天井その他の作業がはいるため、キズが付かないようにシートで養生します。そのためこの時点で床材を全体に貼った状態をみることはタイミングが合わないとなかなか難しいのです。写真はその作業途中に中に入れたので撮影できましたが、1時間ほどで完了しすぐに養生されていました。ちなみに床材はナチュラルウォルナット(無垢材ではありません)で施工場所はWICです。

c0152079_12502100.jpgフローリングの施工方法は、初めにフローリングを貼り始める部分の位置決めをします。位置が決まったら縁にホチキスの大きいもの(写真参照)で留めていきます。その後フローリング材を1枚1枚組みつけていきます。サンプルを見たことがある方はお分かりかと思いますが、凹凸の溝同士を合わせはめ込みます。ただ単に合わせるだけではなく50cm位の木片で叩ききっちりと隙間なく打ち付けていきます。かなりの重労働だと思いました。
[PR]
by t_ikkei | 2008-01-05 12:53 | 仕上工事