カテゴリ:引渡し後( 4 )

引越し、ちょっと憩いの間

先日引越しが終わったものの旧宅の後片付けやらいろいろな手続き、買い揃えなどでブログの更新もままならない状況です・・・。

引越しは、以前一度お願いしたサカイ引越センターさんに今回もお願いしました。大物の家具や家電はほとんど捨てるため、運ぶ荷物としては少ないと思うのですが4人の方が来てくれました。みんなガタイがよくテキパキとほんの小一時間で運び出しが完了!
かなりの大物不用品がでるのでいくつかの家具については、契約のときに引越し屋さんに階下に下ろすところまでをお願いしてありました。そして事前にお願いしておいた不用品の回収屋さんには階下で待機してもらい、不用品の回収をしてもらうという連携プレイでした。

c0152079_22571014.jpgまだまだ生活空間には程遠い状態ですが、写真は以前にもお話した”憩いの間”です。なかなか分かりづらいのですが、引渡し前に取り付けられた格子戸は厚みが打ち合わせよりも1cm薄かったので、最終的に作り直すという対応をしてもらいました。出来上がってみるとやはり1cmの違いは歴然で、妥協しなくて良かったと思います。



c0152079_22575166.jpg床は”マルホン”のヨーロピアンオークのハンドスクレイプという手彫りの加工がしてあって、床全面が波打っていて素足で歩くと心地よい刺激があります!この色も通常は二度塗りまでとのことですが、希望の濃い目の色が出るよう限界まで塗って下さったようで、とても気に入っています!

壁には焼酎の瓶や小物が置けるよう作り付けの棚を付けてもらいました。

この部屋に置く小物はいろいろとありそうで、これからが楽しみです!!




ブログ村に登録しています。ワンクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
by t_ikkei | 2008-03-17 23:07 | 引渡し後

グルニエから

c0152079_22293289.jpgグルニエに上がってみると意外に高いと感じました。グルニエ自体は6帖ほどの狭い空間なのですが、収納として考えると十分なスペースです。ただ以前書いたように固定階段が付けられなかったので、重たいものを上げるには一人ではちょっと厳しいですね。子供の遊び場には140cmの高さの天井も問題はありませんが、走り回って過って下に落ちないか心配です・・・。


正面に見えるシーリングファンを回してみましたが、一番早いモードではかなりの風圧を感じました。空気の攪拌には威力を発揮しそうです!



c0152079_22294873.jpgリビング・ダイニングの照明に関しては着工後にあれこれと悩みましたが、いろいろなパターンで照明をつけてみたところ明るさ的には全く問題がないと今は思っています。実際に生活してみないと分からない部分はあると思いますが、インテリアとしてスタンド照明を置いても良いかなと・・・。





ブログ村に登録しています。ワンクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
by t_ikkei | 2008-03-11 22:49 | 引渡し後

リビングドア

少しずつ新生活のスタートが近づいていると実感がわいてきた今日この頃です!

竣工、問題発生、施主検査、事務手続き、そして引渡しと短い期間に家づくりの集大成のような日々が続き少しグロッキー気味でしたが、ようやく我が家が完成し新生活が始まるのだと感じられるようになって来ました。

c0152079_23465852.jpg右の写真はリビングのドアです。我が家では各部屋のドアに関してはそれ程こだわりもなく、単にデザインでほとんどがFK建具です。ただリビングへの入り口が他のドアと同じではポイントがないということで、少し違ったものを選ぼうということになりました。ただ自分たちでドアを探してくることまではせずに、ショールームに展示のあったいくつかのドアから選びました。


c0152079_05420.jpg縦格子、横格子などの中から、我が家では横格子と縦横格子を選びました。選ぶ際、玄関ドアもそうですが、四角いガラス窓があるとデザイン性はいいのですが掃除が大変、ということを言われました。「確かに・・・」という思いはありましたが、掃除や機能性ばかりを気にするあまりのっぺりとしたイメージの部屋にはしたくないな、ということで敢えてこのドアに決めました。ドアノブについてもある展示場で見た”Push Pull ハンドル”が気に入り我が家でも1階2階のリビングドアについてはこのハンドルを採用しました。積水の玄関はこのタイプが付いていると思いますが、実際に出入りしてみると使いやすいと思います。お奨めです!


c0152079_23473429.jpg硝子についても透明・くもり・歪んだ硝子(なんといったか・・・)の三種類があったかと思います。ショールームには写真のように歪んだ硝子が展示してあり悩むことなくこれに決まりました。

なかなか味があると気に入っています。




ブログ村に登録しました。クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
by t_ikkei | 2008-03-07 23:50 | 引渡し後

LDK

引渡しを受けてから早くも一週間が過ぎました。
c0152079_23421470.jpg引渡しを受けたといっても引越しやら現住居の退去の手続きやら気が休まる暇もありません・・・
そんな訳でなかなかブログも更新できない状況が続いていますが、今日は少しですが完成した我が家をご紹介したいと思います。





c0152079_23414754.jpgご紹介するのはLDK、我が家はこのLDKを中心に間取りがとられています。二世帯住宅ですべての水周りが1階2階にあるため、広い空間というわけには行きませんでしたが、そんな中少しでも空間を広く感じられるように、キッチンとダイニングの間には上部の吊り戸棚を付けないようにしました。










c0152079_23465940.jpgリビング部分は吹き抜けとし、天井は桧の板張りとしています。完成して改めて吹き抜けにして良かったと思いました。この吹き抜けの空間があるないとでは全く違ったイメージのリビングになったと思います。






c0152079_23472536.jpgそんなリビングにはフルオープン窓からやさしい日差しが差し込みます。心配した採光もまったく問題ないレベルでした。クリアバーチのフローリングも光の当たり具合いでいろいろな表情を見せてくれます。早くここへTVやソファー、テーブルなどを置いて生活をスタートしたい気分です!!




ブログ村に登録しました。クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
by t_ikkei | 2008-03-03 23:51 | 引渡し後