カテゴリ:我が家( 5 )

ようやくリビング

新生活がスタートして早1ヶ月、引越し後の忙しさからもようやく解放されたikkeiです。

c0152079_2212411.jpg更新もなかなかできない状態が続いていましたが、引越し用のダンボールもついに片付きました!引越し後に部屋のイメージと合わせ選ぼうとしていた家具も大物はひとまず揃いました。







c0152079_22124965.jpg最後まで決まらなかったTVボードも先日到着しました。ナチュラル系の無垢素材のものや逆に濃い色合いなど迷いましたが、最終的には壁の色と馴染ませる意味でホワイトになりました。














c0152079_22183598.jpg我が家のテレビは壁掛けとしましたのでTVボードも設置せずスッキリさせる、という方向もありましたが、レコーダー等も必要となるので結局はTVボードを置くことにしました。テレビから出るアンテナ、電源、AVなどのケーブルは壁内に通すようあらかじめ取り出しようの穴を開けてあったので、ご覧のようにテレビの下はスッキリしています。



c0152079_22135916.jpgソファについては以前から決めていたものがあったのですが、いざ購入の時になりどんでん返しがありました。色合いこそ変わりませんでしたが、外枠と座面の色が逆転しています。当初予定していたのは座面が明るい系の色で外面が濃い系でした。
結果的にリビングに関しては、TVボード、ソファーとも濃淡色のツートンという組み合わせになりました。


今になってみるとドアや幅木も白にしておいた方が良かったのではと思うほどです。



ブログ村に登録しています。ワンクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
by t_ikkei | 2008-05-07 22:21 | 我が家

久しぶりに外

c0152079_2358596.jpg家の中は少しずつ生活のリズムができつつあるのですが、外では外構工事が進行中のikkeiです。
我が家は二世帯住宅で水周りなど全て二つずつ設置しましたが、間取り作成当初、玄関だけは一つという方向で考えていました。ただ我が家をはさむ2つの道路のうち一つは遊歩道になるため車の出入りができません。そのため駐車スペースはもう一方となり、そこからの出入りを考えると玄関を二つにした方が動線的に良いということになりました。
写真上の玄関は、庇がほとんどないため風がある時には雨が吹き付けるので、対応策を考えないとと思っています。



c0152079_23591024.jpgメインとなる南側玄関ですが先日タイルのひびが発見されました。ひびといってもよ~く見ても分かりづらいくらいのものなのですが、監督さんに伝え貼り替えてもらうことになりました。









c0152079_23593680.jpgひびか、キズかも微妙なところですが、後々大きくなる可能性もあるので早めの対応をして頂くことにしました。












c0152079_23594573.jpg外構工事が進んでいますが、メインとなる東側の門塀は道路整備計画の都合でまだ先になりそうです。それまでは家への出入りがとても不自由となるので早く終わらせたいのですが・・・・・。







ブログ村に登録しています。ワンクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
by t_ikkei | 2008-04-27 00:26 | 我が家

ドアの開け放し

c0152079_2253516.jpg先日2回目の1ヶ月点検がありました。2回目というのは当初1ヶ月点検に予定していた日が新生活スタートの初日だったため、意味がないということで当日は親世帯だけとし子世帯のために別の日を設定して頂きました。

1回目の点検のとき監督に、各室のドアのを開きっぱなしにする際にドアの取っ手が壁にあたってしまうため、クロスにキズが付いてしまいそうなので・・・と相談しました。








c0152079_2262045.jpgすると監督はすぐに”戸あたり”を付けましょうか?と提案してくれました。戸あたりはドアの上の部分にネジ留めするので目立ちませんし、子供が大きくなり不要となれば外せるとのことだったので今回の点検にあわせ取り付けをお願いしていたものです。これが付いたことでドアを開放するときに気を使わなくて済むようになりました。大人でも壁に取っ手を当てずにドアを開放状態にするのは結構慎重にしなければならなかったので、子供にはほとんど無理な相談でした。



c0152079_226439.jpgドアを開けっぱなしにするには他にも床に金具を取り付けたり、磁石で留めたりとありますが、このタイプだと床には何も取り付ける必要がないので、ゴミもたまらずスッキリとして良いと思っています。







ブログ村に登録しています。ワンクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
by t_ikkei | 2008-04-15 22:13 | 我が家

灯り

新居での生活が始まると今まではあまり気にしなかったことにも注目するようになりました。
その一つが灯り(あかり)照明です。
c0152079_10080.jpg今回我が家は子供部屋やWIC以外は白熱灯も蛍光灯も電球色?(黄色がかった色)にしました。今まで何十年も蛍光灯の昼光色に慣れていたので初めは暗く感じるかなとも思いましたが、明るさとしては全く問題ありませんでした。ただ蛍光灯の子供部屋からリビングへ移動すると空間の色の違いはすごく感じますが・・・。


c0152079_113647.jpg


でも灯りの色はそれぞれに味わいがあるものですね。温かい雰囲気が伝わったり、逆に冷たさを感じたり・・・

デザインもいろいろです


c0152079_144392.jpg



ブログ村に登録しています。ワンクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
by t_ikkei | 2008-04-12 01:07 | 我が家

新生活のスタート

みなさんお久しぶりです!
『居酒屋モダンなシャーウッド』のikkeiです。って当たり前ですが・・・

c0152079_22591353.jpg
引渡し、引越し、そして旧宅の明け渡しなどなど・・・、家づくりに付随する様々なことを短期間にこなしていかなければならない、恐るべし”家づくり”を実感している今日この頃です。

1ヶ月近く更新のないこのブログにアクセスしてくれている方がいることに本当に感謝致します!
有難うございます!
今日からまた細々(?)で不定期ですがブログ更新をして行こうかと思っています。

3月は良い天気が続き(我が家の引越しの日はピンポイントかと思うくらいの雨でしたが^^;)心地よい日々が続きましたが、4月に入るとまた雨か~と天気予報をうらむ日々が続きます。

さてさて、我が家は新生活がスタートしたとはいえまだまだ整理整頓はできていません。ダンボールから荷物は出したものの、ただ出しただけ、並べただけ、の状態です。はぁ~
写真のテレビは予定通り壁にかけましたが、TVボードがまだありません。気に入ったものが見つからないのです=3 
ソファもありません、これからです。
余裕の新生活ブログを書くにはまだ遠~い道のりとなりそうです。

それにこの壁には何を飾ったら良いでしょう?

難しいです・・・。


こんな居酒屋モダンなシャーウッドを
これからも宜しくお願いします。


ブログ村に登録しています。ワンクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
by t_ikkei | 2008-04-10 23:02 | 我が家