カテゴリ:コラム( 12 )

まだまだ・・・

今日からクロス貼り作業が始まったようです。木曜日には終了し今週末から来週にかけては、照明やコンセント・スイッチプレートの取り付け、そしてトイレや洗面台も付けられる予定です。

あとは引渡しを待つだけとなってきたようです・・・。



いやっ!まだそんなことは言ってられません!火災保険の話もまだだし、引越し業者もまだ頼んでないし、光回線の手続き・・・・・

あ~誰か手伝って~
[PR]
by t_ikkei | 2008-02-04 23:22 | コラム

雪景色

天気予報のとおり外は一面の雪景色になっていました!
今もなお強く降り続いています・・・
5cm以上積もるのではないでしょうか?


明日は電車の遅れが必死です・・・



埼玉スタジアムも”かまくら”のようになっています。
見えませんね、”s”の下あたりですが・・・


c0152079_11343397.jpg







ブログ村に登録しました。クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
by t_ikkei | 2008-02-03 11:36 | コラム

今週の予定 

年明けの作業が今日から開始されました。昨日の打ち合わせのときの監督からの説明では、本日天気の影響で残っていたタイル貼り、内装関係では引き続き床や窓枠などの大工工事を各部屋毎に行い、壁・床の石膏ボードの取り付けも順々に完了させて行くとのことでした。内部工事に入ってからは大幅に工事が進むことがありませんでしたが、この後は人数も投入し一気に仕上げていきます、と監督が言っていました。今週中には足場もはずされるとのことで、次の休みには一糸纏わぬ外観が見れそうです。003.gif
[PR]
by t_ikkei | 2008-01-07 16:48 | コラム

シャーウッドのパーツ

c0152079_23101591.jpgシャーウッドで家を建てると決めた理由の一つは、営業さんから説明を受けたその理論的な数字に裏付けられた構造と各パーツ類にありました。その中でも集成材とMJ金物、そして外壁のベルバーンは着工後に建築に使われた物と同じものをお願いして手に入れたいと考えていました。
その内、集成材に関してはタイミングを逸してしまいもらい損ねてしまったのですが、ベルバーンやドリフトピンは貰うことができました。営業さんからドリフトピンについては金色にメッキしたものを後でもらえると聞いていましたが、是非メッキのない状態のものも欲しかったので・・・。恐らく嫁から後で「こんなものもらってどうするの!?」と言われることでしょう。誤解の無いように写真の中でもらったドリフトピンは1本です。(苦笑)

ドリフトピンは違うと思いますが、集成材やベルバーンの端切れはリサイクルのため工場へ返却するそうです。中へ入ると良く分かりますが、作業後の整理整頓やゴミの片付けなどもきちんとやって頂いているようです。下の写真にあるベルバーンの穴は、営業さんの話ですと一つは軽量化のため、もう一つは強度を増すためとのことでした。持ってみると分かりますが意外と重いですよ。

c0152079_23125711.jpgc0152079_23122884.jpg
[PR]
by t_ikkei | 2007-12-20 09:27 | コラム

冷たい雨

今日は朝からしとしとと久しぶりの雨です。空気がとても冷たく感じます。
日曜日の現場監督からの連絡では、今週は1階部分の断熱材の取り付けと天井部分の工事を行なうとのことでした。その後、2階部分も同様の作業を続けていくそうです。年内いっぱいで床の仕上げ(フローリングを敷く)の作業までを行なう予定だと言っていました。床が仕上がった状態で年を越せるなんて夢のようです大晦日は寝袋持参で泊まりに行こうか!なんて・・・。

今週の土曜日に大工さんとの顔合わせと、細かな確認を監督と現地で行なう予定になっています。
[PR]
by t_ikkei | 2007-12-13 11:37 | コラム

壁掛けか、スタンドか・・・

先日、長男(8)の誕生日に”Wii”を買いました。子供の希望と言うよりも「親が欲しかった!」の方が強いのですが・・・。(笑)  ゲームとは言え、これがなかなかハマります!最近の運動不足に一役かってくれそうです。

話は変わりますが、我が家では新築を機に薄型テレビに買い換える予定なのですが、そのテレビの設置方法を壁に取り付けようか、スタンドで置こうかと思案中です。打ち合わせの時点ではスタンドで、と決めたのですが家具を見に行った時、後ろにテレビを設置できる壁(?)のようなものが付いているローボードがあったりして、やはり流れは壁掛けかな?と思ったりもします。テレビ位置を変更することはないかと思うので、やはり壁掛けの方がスッキリしますし地震のときも転倒防止になるのかな、と思います。みなさんはどうされていますか?良ければ良い点、悪い点お聞かせ下さい。
[PR]
by t_ikkei | 2007-12-12 14:33 | コラム

窓から見える”冬の風物詩”

クリスマスが近づくとあちらこちらで家にイルミネーションの飾り付けをしているお宅をよく見かけます。飾り付けの数は別としてここ1,2年で家を飾るお宅が増えてきているように感じます。現在の我が家の窓からも、十数件のお宅が連なってイルミネーションを光らせているのが見えます。さながらイルミネーションストリートといった感じです。私は他の場所で、このように大掛かりな個人住宅のイルミネーションを見たことがないので比較はできませんが、何度かテレビのニュースで放映されたこともあるので結構有名なのかもしれません。
来年は引っ越すためわざわざ車で見に来なくてはならなくなります。こちらで暮らしている間の”冬の風物詩”として記念に撮っておきました。


c0152079_2144218.jpg



ブログ村に登録しました。クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
by t_ikkei | 2007-12-11 11:44 | コラム

展示場の’お気に入り’

c0152079_22215820.jpg展示場などでの打ち合わせの際、飲み物を出して頂くと思います。私はコーヒーをあまり飲まない方で、食事に付くドリンクなどでもいくつか選べる場合は、たいていアイスティーをお願いします。その時もアイスティーを頼んだのですが、飲んだ瞬間’お気に入りに追加’しました!!元々ガムシロやミルクは入れずに飲むことが多いのですが、その紅茶はストレートで飲むのが紅茶本来の味が堪能できてお勧めです。営業さん(店長)に聞いたところ営業さん自身が気に入って頼んでいるとのお話でした。私も今度聞いて注文してみようかと思っています。確かNINA'S(ニナス)という名のフランスの紅茶といっていたと思います。
[PR]
by t_ikkei | 2007-12-10 14:40 | コラム

部屋の明るさと施主心理・・・

明日は土曜日、一週間ぶりに現場へ行くことができます。予定通りであれば火曜日から床工事が始まり、外壁の防火サイディングも取り付けられているはずです。
床や壁が出来上がってくると中の様子もだいぶ変わり、空間的な広がりはより現実的なものとして感じられるのではと期待する反面、柱が立ち、窓が取り付けられ、壁ができてくると、「ここに窓を付けておけば良かったかな?」とか「もう少し大きく・・・」とか考えてしまうこともあるんですよね。でも営業さんの話では、部屋としての明るさや印象はクロスや家具・建具の色などが総合的に組み合わさって成り立つので、建築途中での印象と完成後の印象が全く違うと言う施主の方が多くいるとのことです。

果たして我が家はどうでしょう?!
[PR]
by t_ikkei | 2007-12-07 20:32 | コラム

『縁(えん)』

積水ハウスで打ち合せを始めて2、3ヶ月の頃だったと思いますが、打ち合せの中で営業のTさんが高校時代にサッカーをやっていた、という話が出ました。その時はそれ以上の詳しい話をしたわけではないのですが、なんとなく地元で、高校、サッカーというキーワードだけで何故かその営業さんが自分と同じ高校ではないかと頭に浮かびました。しかし、その話は直ぐに終わったこともあり、その後の打ち合せ時にも改めて聞くことなく数ヶ月が過ぎました。
そして積水ハウスとの契約を済ませたその席で改めて私から聞いてみました。「Tさんは高校でサッカーをやっていたそうですがどちらの高校ですか?」と。すると返ってきた答えは、私とは別の高校でしたが、偶然高校時代サッカー部であった友人の高校と同じでした。年齢的には4つ違っていたのではっきりとは覚えていないようでしたが、初めに聞いたときからなんとなく頭にあった第六感的なものは少し当たっていたかなと、思いました。
しかしこの話にはまだ続きがあります。その席上にいた長男(8)がこの話を聞いていて、もじもじしながら「大学は?」と私に聞いてきました。私は高校のことしか頭に無かったので「自分で聞いてみなさい」と言うと、それを聞いていた営業さんが「○○大学だよ」と応えてくれました。なんとその大学が私と同じだったのです!私の第六感をゆさぶったのはこちらでした。

皆さんには全く関係が無いことですが積水ハウスとの契約、これも『縁』というものかと思いました。

ブログ村に登録しました。クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
by t_ikkei | 2007-12-06 13:56 | コラム