ドアの開け放し

c0152079_2253516.jpg先日2回目の1ヶ月点検がありました。2回目というのは当初1ヶ月点検に予定していた日が新生活スタートの初日だったため、意味がないということで当日は親世帯だけとし子世帯のために別の日を設定して頂きました。

1回目の点検のとき監督に、各室のドアのを開きっぱなしにする際にドアの取っ手が壁にあたってしまうため、クロスにキズが付いてしまいそうなので・・・と相談しました。








c0152079_2262045.jpgすると監督はすぐに”戸あたり”を付けましょうか?と提案してくれました。戸あたりはドアの上の部分にネジ留めするので目立ちませんし、子供が大きくなり不要となれば外せるとのことだったので今回の点検にあわせ取り付けをお願いしていたものです。これが付いたことでドアを開放するときに気を使わなくて済むようになりました。大人でも壁に取っ手を当てずにドアを開放状態にするのは結構慎重にしなければならなかったので、子供にはほとんど無理な相談でした。



c0152079_226439.jpgドアを開けっぱなしにするには他にも床に金具を取り付けたり、磁石で留めたりとありますが、このタイプだと床には何も取り付ける必要がないので、ゴミもたまらずスッキリとして良いと思っています。







ブログ村に登録しています。ワンクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
# by t_ikkei | 2008-04-15 22:13 | 我が家

灯り

新居での生活が始まると今まではあまり気にしなかったことにも注目するようになりました。
その一つが灯り(あかり)照明です。
c0152079_10080.jpg今回我が家は子供部屋やWIC以外は白熱灯も蛍光灯も電球色?(黄色がかった色)にしました。今まで何十年も蛍光灯の昼光色に慣れていたので初めは暗く感じるかなとも思いましたが、明るさとしては全く問題ありませんでした。ただ蛍光灯の子供部屋からリビングへ移動すると空間の色の違いはすごく感じますが・・・。


c0152079_113647.jpg


でも灯りの色はそれぞれに味わいがあるものですね。温かい雰囲気が伝わったり、逆に冷たさを感じたり・・・

デザインもいろいろです


c0152079_144392.jpg



ブログ村に登録しています。ワンクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
# by t_ikkei | 2008-04-12 01:07 | 我が家

新生活のスタート

みなさんお久しぶりです!
『居酒屋モダンなシャーウッド』のikkeiです。って当たり前ですが・・・

c0152079_22591353.jpg
引渡し、引越し、そして旧宅の明け渡しなどなど・・・、家づくりに付随する様々なことを短期間にこなしていかなければならない、恐るべし”家づくり”を実感している今日この頃です。

1ヶ月近く更新のないこのブログにアクセスしてくれている方がいることに本当に感謝致します!
有難うございます!
今日からまた細々(?)で不定期ですがブログ更新をして行こうかと思っています。

3月は良い天気が続き(我が家の引越しの日はピンポイントかと思うくらいの雨でしたが^^;)心地よい日々が続きましたが、4月に入るとまた雨か~と天気予報をうらむ日々が続きます。

さてさて、我が家は新生活がスタートしたとはいえまだまだ整理整頓はできていません。ダンボールから荷物は出したものの、ただ出しただけ、並べただけ、の状態です。はぁ~
写真のテレビは予定通り壁にかけましたが、TVボードがまだありません。気に入ったものが見つからないのです=3 
ソファもありません、これからです。
余裕の新生活ブログを書くにはまだ遠~い道のりとなりそうです。

それにこの壁には何を飾ったら良いでしょう?

難しいです・・・。


こんな居酒屋モダンなシャーウッドを
これからも宜しくお願いします。


ブログ村に登録しています。ワンクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
# by t_ikkei | 2008-04-10 23:02 | 我が家

引越し、ちょっと憩いの間

先日引越しが終わったものの旧宅の後片付けやらいろいろな手続き、買い揃えなどでブログの更新もままならない状況です・・・。

引越しは、以前一度お願いしたサカイ引越センターさんに今回もお願いしました。大物の家具や家電はほとんど捨てるため、運ぶ荷物としては少ないと思うのですが4人の方が来てくれました。みんなガタイがよくテキパキとほんの小一時間で運び出しが完了!
かなりの大物不用品がでるのでいくつかの家具については、契約のときに引越し屋さんに階下に下ろすところまでをお願いしてありました。そして事前にお願いしておいた不用品の回収屋さんには階下で待機してもらい、不用品の回収をしてもらうという連携プレイでした。

c0152079_22571014.jpgまだまだ生活空間には程遠い状態ですが、写真は以前にもお話した”憩いの間”です。なかなか分かりづらいのですが、引渡し前に取り付けられた格子戸は厚みが打ち合わせよりも1cm薄かったので、最終的に作り直すという対応をしてもらいました。出来上がってみるとやはり1cmの違いは歴然で、妥協しなくて良かったと思います。



c0152079_22575166.jpg床は”マルホン”のヨーロピアンオークのハンドスクレイプという手彫りの加工がしてあって、床全面が波打っていて素足で歩くと心地よい刺激があります!この色も通常は二度塗りまでとのことですが、希望の濃い目の色が出るよう限界まで塗って下さったようで、とても気に入っています!

壁には焼酎の瓶や小物が置けるよう作り付けの棚を付けてもらいました。

この部屋に置く小物はいろいろとありそうで、これからが楽しみです!!




ブログ村に登録しています。ワンクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
# by t_ikkei | 2008-03-17 23:07 | 引渡し後

グルニエから

c0152079_22293289.jpgグルニエに上がってみると意外に高いと感じました。グルニエ自体は6帖ほどの狭い空間なのですが、収納として考えると十分なスペースです。ただ以前書いたように固定階段が付けられなかったので、重たいものを上げるには一人ではちょっと厳しいですね。子供の遊び場には140cmの高さの天井も問題はありませんが、走り回って過って下に落ちないか心配です・・・。


正面に見えるシーリングファンを回してみましたが、一番早いモードではかなりの風圧を感じました。空気の攪拌には威力を発揮しそうです!



c0152079_22294873.jpgリビング・ダイニングの照明に関しては着工後にあれこれと悩みましたが、いろいろなパターンで照明をつけてみたところ明るさ的には全く問題がないと今は思っています。実際に生活してみないと分からない部分はあると思いますが、インテリアとしてスタンド照明を置いても良いかなと・・・。





ブログ村に登録しています。ワンクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
# by t_ikkei | 2008-03-11 22:49 | 引渡し後