リビングドア

少しずつ新生活のスタートが近づいていると実感がわいてきた今日この頃です!

竣工、問題発生、施主検査、事務手続き、そして引渡しと短い期間に家づくりの集大成のような日々が続き少しグロッキー気味でしたが、ようやく我が家が完成し新生活が始まるのだと感じられるようになって来ました。

c0152079_23465852.jpg右の写真はリビングのドアです。我が家では各部屋のドアに関してはそれ程こだわりもなく、単にデザインでほとんどがFK建具です。ただリビングへの入り口が他のドアと同じではポイントがないということで、少し違ったものを選ぼうということになりました。ただ自分たちでドアを探してくることまではせずに、ショールームに展示のあったいくつかのドアから選びました。


c0152079_05420.jpg縦格子、横格子などの中から、我が家では横格子と縦横格子を選びました。選ぶ際、玄関ドアもそうですが、四角いガラス窓があるとデザイン性はいいのですが掃除が大変、ということを言われました。「確かに・・・」という思いはありましたが、掃除や機能性ばかりを気にするあまりのっぺりとしたイメージの部屋にはしたくないな、ということで敢えてこのドアに決めました。ドアノブについてもある展示場で見た”Push Pull ハンドル”が気に入り我が家でも1階2階のリビングドアについてはこのハンドルを採用しました。積水の玄関はこのタイプが付いていると思いますが、実際に出入りしてみると使いやすいと思います。お奨めです!


c0152079_23473429.jpg硝子についても透明・くもり・歪んだ硝子(なんといったか・・・)の三種類があったかと思います。ショールームには写真のように歪んだ硝子が展示してあり悩むことなくこれに決まりました。

なかなか味があると気に入っています。




ブログ村に登録しました。クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
# by t_ikkei | 2008-03-07 23:50 | 引渡し後

LDK

引渡しを受けてから早くも一週間が過ぎました。
c0152079_23421470.jpg引渡しを受けたといっても引越しやら現住居の退去の手続きやら気が休まる暇もありません・・・
そんな訳でなかなかブログも更新できない状況が続いていますが、今日は少しですが完成した我が家をご紹介したいと思います。





c0152079_23414754.jpgご紹介するのはLDK、我が家はこのLDKを中心に間取りがとられています。二世帯住宅ですべての水周りが1階2階にあるため、広い空間というわけには行きませんでしたが、そんな中少しでも空間を広く感じられるように、キッチンとダイニングの間には上部の吊り戸棚を付けないようにしました。










c0152079_23465940.jpgリビング部分は吹き抜けとし、天井は桧の板張りとしています。完成して改めて吹き抜けにして良かったと思いました。この吹き抜けの空間があるないとでは全く違ったイメージのリビングになったと思います。






c0152079_23472536.jpgそんなリビングにはフルオープン窓からやさしい日差しが差し込みます。心配した採光もまったく問題ないレベルでした。クリアバーチのフローリングも光の当たり具合いでいろいろな表情を見せてくれます。早くここへTVやソファー、テーブルなどを置いて生活をスタートしたい気分です!!




ブログ村に登録しました。クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
# by t_ikkei | 2008-03-03 23:51 | 引渡し後

そして引き渡し・・・

今日、2008年2月25日ついに引渡しとなりました!
きのう、おとといと凄まじい春の嵐のような突風吹き荒れた日々とは一変し快晴の日。


c0152079_092372.jpg思い起こせば1年前、2007年2月24日の土曜日、積水ハウス シャーウッド展示場へ見学に行ってからちょうど一年になります。

長かったような・・・短かったような・・・

ブルゾンの襟を手繰り積水ハウスの展示場へ・・・。
毎週毎週、子供にぶぅぶぅ言われながらの打ち合わせの日々。
家づくりの話を聞き、猛暑の夏、汗だくのTシャツでの打ち合わせ・・・
またコートの襟を立て着工現場の見学・・・
気がつくと一年が過ぎていました・・・


今となっては”懐かしい日々”という過去のものとなってしまいました・・・・


家づくりはほんとうに大変です!
頭を悩ませ、体力も気力もすっご~く使います!

でもすごく楽しくやりがいがあるのも事実です!!
10時間の打ち合わせの後でも意外と疲れを感じないのも本当です!


とりあえず今日で一段落・・・・




ブログ村に登録しました。クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
# by t_ikkei | 2008-02-26 00:06 | 家づくり

ダイニングの演出

天然石の質感と重厚感がすごく気に入りました!
c0152079_2384536.jpg

白にまじりほんのりと蒼や茶が・・・
c0152079_2391010.jpg

この厚みがなんともいえません
c0152079_2393585.jpg

あのペンダントライトもダイニングを演出してくれています
c0152079_2394455.jpg





ブログ村に登録しました。クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
# by t_ikkei | 2008-02-19 23:06 | 仕上工事

モザイクタイル

c0152079_21154275.jpg以前 貼り付ける前のタイル素材をご紹介しましたが、施主検査の時にはこんな風に仕上がっていました!トイレのタイルアクセントは完成現場や展示場で何件か貼られているのを見て、我が家でも採用したいと思っていたのです。ただモザイクタイルも数種類あり、色や素材感もいろいろでした。そんな中、我が家ではトイレが北側に位置するので暗く寒々しくならないようにと暖色系を選びました!タイル素材を決める時に困ったのは、タイルを全体に貼った状態を見ることができないため、出来上がるまで実際にどういう風になるのか分からないことでした。正直仕上がりを見るまで一番不安だった場所でしたが、ご覧のとおりコーディネータさんが取り入れてくれたライトで照らすことですごく良い感じに仕上がっていると思います!



ブログ村に登録しました。クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
# by t_ikkei | 2008-02-18 21:27 | 仕上工事